横浜で不動産オーナーを募集!管理会社の選び方や流れについて

横浜で不動産オーナーの募集!管理会社選びのポイントと経営までの流れについて

横浜で不動産オーナーを目指している方で、不動産オーナーになるための手順を知りたいという方も多いのではないでしょうか。不動産オーナーになるためには、「自身で賃貸物件を購入し、物件の管理を管理会社に任せる」という流れが一般的です。

ここでは、管理会社の選び方のポイントと不動産オーナーになるための流れについて解説していきます。

不動産オーナーになる際の管理会社の選び方

【横浜】空室対策に強い!不動産オーナーになる際の管理会社の選び方

一口に不動産の管理会社といっても数多くあり、その中から自身が所有する賃貸物件に見合った管理会社を選ぶことが大切です。管理会社を選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

客付け力があるか

客付け力とは、いわば空室を埋める力、入居者をスムーズに集められる力のことです。賃貸経営では入居者がいなければ、その部屋の収入はありません。管理会社を選ぶ際は、入居者を増やして空室を減らす「空室対策ノウハウと提案力」の高さが重要となります。

客付け力があるかどうかを見極める方法として、その管理会社の他の物件での入居率を調べる、不動産ポータルサイトなどインターネットを活用した宣伝に力を入れているか、といった点をチェックするとよいでしょう。

管理委託費を比較する

管理委託費は、管理会社に物件の管理を依頼する際に支払う料金です。管理委託費は家賃収入の4~8%が相場となっており、複数の管理会社の相場を比較することをおすすめします。管理委託費が比較的高めの場合、家賃収入が圧迫される可能性もあるので注意が必要です。

業務範囲の確認

同じ管理会社といっても、業務内容の幅はそれぞれの会社で異なります。管理会社の業務は、入居者の管理、建物の管理、集金代行、クレーム対応、家賃滞納対応、物件の清掃・修理など多岐にわたります。これらのすべての業務に対応している会社もあれば、一部対応していない会社もあり、契約時に「どこまでが業務範囲なのか」をしっかり確認しておくことが大切です。

地域密着型と大手の比較

管理会社を選ぶ際、「とりあえず大手を選んでおこう」と考える方もいます。しかし、大手だからといって必ずしも安心、というわけではありません。特定の地域で不動産経営をする場合、その地域に精通した管理会社のほうが、入居率が高かったり、トラブル時の対応がスムーズだったりと、地域密着型の会社だからこその強さを発揮することがあります。

不動産経営を行うエリアやその地域の特性を踏まえて、よりベストな管理会社を選ぶことが重要です。

不動産オーナーになるための一般的な流れ

下から見上げたマンション

ここでは、不動産オーナーになるための一般的な流れをご紹介します。

1.物件を探す

不動産オーナーになるためには、賃貸物件の所有が必要です。不動産ポータルサイト(物件検索サイト)や投資家向け不動産業者のホームページをチェックし、自身の予算の範囲で収益率の高そうな物件を探していきます。

2.物件の現地調査

高い収益が見込めそうな物件が見つかったら、購入の検討に入ります。すぐに購入の依頼をするのではなく、必ず一度物件のある現地に足を運んで、収益が出そうな物件かどうかをチェックしましょう。この際、物件の中身だけでなく、立地、周辺環境の良し悪しもチェックし、入居率が高くなりそうかどうかを判断します。

3.物件の購入・契約

現地調査をした上で物件の購入を決めたら、売り主に「購入申込書(買付証明書)」を提出して購入の意思を伝えます。買い付けが成立したら、重要事項説明書と売買契約書に捺印をして契約完了です。なお、契約時には売り主に対して手付け金を支払う必要があります(手付け金の相場は物件価格の5~10%)。

融資を受けてローンを組む場合は、金融機関との「金銭消費賃借契約」の締結が必要です。この契約には、売買契約書の提示が必要になります。

4.決済・支払い

契約が完了したら、物件の購入代金を支払います。代金をすべて支払い終えたら、正式に不動産オーナーとなるのです。

5.管理会社を選ぶ

正式に不動産オーナーになったら、上述したように管理会社を選んで物件の管理を依頼します。管理会社は入居者の募集、建物の管理などをすべて引き受けてくれるので、不動産オーナーとしては非常にありがたい存在です。管理会社とは「管理委託契約」を締結して業務を依頼します。

FC加盟の不動産オーナーを募集!譲渡型賃貸住宅の投資をお考えなら

不動産オーナーになる場合、空室対策につながる「物件の購入」と「管理会社探し」は必須です。物件を所有しているものの、適当な管理会社が見つからないという場合は、FC加盟という選択肢もあります。FC加盟であればブランド力を活かせるだけでなく、不動産管理も一任することが可能です。

横浜のマリアージュ賃貸。では、譲渡型賃貸住宅のオーナーを募集しております。譲渡型賃貸住宅は、新しい形の投資家向け不動産サービスです。物件を所有していなくても安心してください。一緒に物件探しから行います。横浜で不動産オーナーを目指している方、不動産投資にご興味のある方はぜひ一度マリアージュ賃貸。にお問い合わせください。

横浜で不動産オーナー募集についてお問い合わせならマリアージュ賃貸。へ

会社名 マリアージュ賃貸株式会社
代表者 藤井大輔
住所 〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川1-46-26 新堀ビル302
TEL 045-489-4764
FAX 045-489-4764
URL https://karikaeru.net/
PAGE TOP