【横浜】不動産オーナーとは?個人で経営するために必要なこと

横浜で不動産オーナーを募集!不動産経営に必要な知識や投資家のFC加盟について

横浜で不動産オーナーとして賃貸物件を経営し、収益を得ようとお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。中には不動産オーナーになりたくても「不動産投資に関する知識がない…」「何から手をつけたらいいのかわからない…」と、足踏みしている方もいるかもしれません。

そこでここでは、不動産オーナーになるために求められること、また必要となる知識を解説していきます。

賃貸経営!不動産オーナーとは?

【譲渡型賃貸住宅のオーナー募集】新しい賃貸契約スタイル!不動産オーナーとは

不動産オーナーとはどのような立場なのか、また不動産オーナーの具体的な仕事内容について見ていきましょう。

不動産オーナーとは?

マンションやアパートなどの不動産を所有し、賃貸経営という形で利益を得る人のことをいいます。不動産オーナーになるための特別な資格は必要ありません。ただし、賃貸経営のための知識や契約に関する法律的知識は、身につけていたほうがよりスムーズに経営を進めることが可能です。

不動産オーナーの具体的な仕事

・入居者の募集

賃貸物件の用意ができたら入居者を募集します。入居者募集の方法としては、不動産会社に依頼してインターネットや紙面に広告を出す、物件そのものに入居者募集の張り紙を貼る、などがあります。

・集金管理

賃貸業で利益を得るために最も重要な仕事が、入居者からの家賃の集金です。近年は銀行振込が一般的です。オーナーは入居者がちゃんと入金しているかどうかの口座チェックや、入金がない場合の督促(勧告)を行います。

・入居者への対応

賃貸経営をしていると、入居者から様々な問い合わせが入ります。例えば、設備の不具合や修繕の依頼、入退去に関する問い合わせなどです。また、近隣住民からの騒音・異臭などのクレームが入ることもあり、その場合は発生元の入居者に対して適切な対応を取らなければいけません。

・退去時の立ち会い

入居者が退去するときは、オーナー自らが立ち会い、部屋の状態を確認することも大切な仕事です。退去時に部屋の破損や汚れをチェックし、もしも原状回復義務に違反していれば入居者に修繕費用を請求します。

・部屋の修繕・クリーニング

住居は経年とともに劣化していきますので、必要なときに修繕・メンテナンスを実施します。また、入居者の退去時には、その都度部屋のハウスクリーニングや設備の不具合チェックを行い、次の入居者のために備えておく必要があります。

個人で不動産オーナーになるために必要なこと!

青空を背景にしたマンション

次に、不動産オーナーになるためには、どのような知識や情報が必要になるのかについて見ていきましょう。

不動産投資に関する知識

不動産オーナーになるということは「不動産投資を行う」ということです。どうすれば収益を上げることができるのか、投資の基本的な知識が必要です。不動産投資を成功させるためには、収益が見込める物件を見極めなければいけません。収益が見込めそうな物件を見つけたら家賃設定や利益率を計算する必要があります。

不動産経営に関する知識

不動産オーナーには、不動産経営に関する知識が多く求められます。入居者募集のためにどのような内容の広告を打ったほうがよいのか、空き部屋対策には何が必要なのか、収益にかかる税金はどのくらいなのか、といった様々な部分で経営的な知識が必要です。

勉強・セミナーへの参加

上述した不動産投資や不動産経営に関する知識は、書籍やインターネット上の情報からでも学ぶことができます。不動産経営で必要となる知識・ノウハウをできるだけ多く吸収すれば、それだけ不動産投資の成功率を上げることが可能です。また、実際に不動産投資の成功者から話を聞くために、セミナーに参加するという方法もあります。

自己資金の用意

不動産オーナーになる場合は、不動産経営に必要な資金を用意しなければなりません。賃貸物件の購入またはローンにかかる費用、物件のメンテナンスや修繕にかかる費用、その他の諸経費を考えて予算を組み、必要な自己資金を用意します。

個人事業主に関する知識

マンションやアパートを所有して賃貸業を始める場合は、事業として届け出を出す必要があります。また、不動産オーナーは法人化しない場合であっても個人事業主に該当しますので、毎年の確定申告も必要です。

不動産オーナーになるならFC(フランチャイズ)加盟という選択肢も!

個人で全くのゼロから不動産投資を行うというのはなかなか大変なものです。中には、「不動産オーナーになるための資金はあるけれど、不動産投資・経営の知識や経験がないから…」と諦めている方もいるかもしれません。

不動産オーナーになるための選択肢として、不動産のFC(フランチャイズ)加盟があります。FC加盟であれば、不動産投資や経営の経験がなくても容易に不動産オーナーになることが可能です。横浜のマリアージュ賃貸。では、譲渡型賃貸住宅のFC加盟契約を希望する賃貸経営オーナー様を大募集中です。横浜で賃貸住宅のFC加盟にご興味のある方は、まずはお気軽にマリアージュ賃貸。にお問い合わせください。

横浜で不動産オーナー募集に興味がおありならマリアージュ賃貸。へ

会社名 マリアージュ賃貸株式会社
代表者 藤井大輔
住所 〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川1-46-26 新堀ビル302
TEL 045-489-4764
FAX 045-489-4764
URL https://karikaeru.net/

PAGE TOP